29歳 新人PMの日記

だらだらっと書いていきます。コメントいただけると喜びます。

28歳、PMP合格までの半年間 4 〜スケジュール(概略)〜

ここからが本題です。

pmbok取得までのスケジュールと

私の事前の知識量ですがこんな感じです。

 

■スケジュール

 6月:前の会社を辞める

 7月:あたらしい会社に入る。

 8月:受験に必要な35時間の講座を受講する。勉強開始。

 9月:参考書を買って勉強を始める。

10月:参考書を読んで勉強する。

11月:参考書を読んで勉強する。

12月:1回目の試験(不合格)

1月末:2回目の試験(合格)

 

■事前の知識量

 ・PMBOKという単語は知っている。実際に中身を読んだことは無い。

 ・2年間、システム開発にPMOとして参画し、プロジェクトの流れは判っている。

  もう少し書くと、、、

  →ウォーターフォール型もアジャイル型のプロジェクトもどちらも経験した。

  →プロジェクト計画書に必要な要素についてなんとなく判っている。

  →進捗管理・課題管理・リスク管理をしたことがある。

  

PMO時代はPMBOKを知ったフリをして笑顔で誤魔化していました笑

 

ではまた!