29歳 新人PMの日記

だらだらっと書いていきます。コメントいただけると喜びます。

28歳、PMP合格までの半年間 2

こんばんは。

 

初回の記事ではググってねと書いたPMPですが

 

取得の経緯を書くにも

「そもそもPMPってなんぞや」を書かないとわかってもらえないので

 

簡単に説明させていただくと、

プロジェクトをうまく進捗させるためにこんなことをしようね。というお約束が書かれた本、「pmbok」の内容がどれだけわかっているかという試験になります。

 

ITの資格の難易度的には応用情報の少し上、高度情報の下という位置付。

 

しかし、実際には

応用情報技術者試験のように出題範囲は広くないので、取得はもっと容易いと思います。

 

しかし、pmbokの試験のハードルはそれ以外にあります。

1.受験料や維持費が高い

 →私の場合、再試込みで試験代だけで10万円

  程度で、受験条件である講習参加でも

  5万円かかりました。

  更に取得後も3年に一回更新があるので

  その時にも1万円程度費用がかかります

 

2.試験前に経歴を英語で登録しないといけない

 →正直お金よりこれが一番キツかったです、

  過去3年間のプロジェクトで自分が

  プロジェクトマネージャーとしてどんな

  ことをしてきたか英語でPMPを認定する

  会社に登録します。

 

とにかくお金がかかる、このPMPという資格ですが、私はそれでもとりたいと思っていました。

 

また明日!