29歳 新人PMの日記

だらだらっと書いていきます。コメントいただけると喜びます。

28歳、PMP合格までの半年間 4 〜ここまで前置き〜

ぜんぜん明日じゃなかったですね、、、こんばんは。

 

ともあれ資格を取得をしようと決意した当時27歳の私ですが、早速壁に当たります。

そう、資格取得に必要な、35時間の資格取得講座の受講と、PMBOKの費用です。

 

前の記事でもお話ししましたが、受験には 35時間の研修が必要で6万円くらいかかります。

早速会社に申請するも、却下、、、理由は他にもっととるべき資格があるとのことでした。

 

確かに、私が当時持っていた資格はI Tパスポートくらいで、「基本情報技術者試験とかLPICとかオラクルとかもっと他にとるべき資格はあるでしょ」というのは今考えればごもっとも笑

 

しかしまぁ当時の私はめちゃくちゃ、いきってました笑

 

ありがたいことに現場での働きが評価されてリーダーとしてメンバーを増員したり、参画の単価を上げてもらったり、なんでもやれると考えてしまったんですね。

・・・なのに資格の取得もろくにさせてくれない。こんな会社やめてやる。。。と。

 

 

その結果が転職。これが27歳春でした。

入った先はいわゆる、外販があるユーザ系の子会社です。

 

業務は営業と同行してお客さんの業務を改善するためのシステム提案と、受注後に要件定義から本稼働までをPMとしてプロジェクトを運営するようなものでした。

 

もちろん売ってるシステムの理解も大変でしたが、

会社のお偉いさんが一度受けたけど、落ちてもう諦めたという話を聞いたら

余計に取りたくなっていったのです。

 

それではまた。